創業80周年を迎えて

2021年12月12日、ゾンネボード製薬は創業80周年を迎えます。長年にわたりご指導、ご鞭撻いただいておりますお客さま、サプライヤーのみなさま、地域社会のみなさまに心より感謝申し上げます。

第二次世界大戦中の1941年、ゾンネボード製薬は東京で創業しました。以来、患者さまの笑顔の一助となるため、耳鳴り緩和剤や皮膚疾患領域で処方されるビタミン系製剤をはじめとした医療用医薬品・医薬部外品の製造および製造販売を展開してきました。

2019年11月にNISSHAグループの一員となった後は、グループ間のシナジーを活用し、社会のニーズに応えた新製品の開発を加速させています。コロナ禍にある2020年には、除菌習慣を通じて働く人をサポートする携帯消毒スプレー「YASIORI(ヤシオリ)」を発売しました。子ども用フッ素入り歯磨き「レノビーゴ」は、30年の歴史を持つロングセラー商品である「STEP0」に加えて、2021年に泡タイプの「STEP1」を発売し、「子どもの成長にあわせたむし歯予防ができる」シリーズ品へとブランドリニューアルをしました。また同年初めてのスキンケアブランド「iMPL(アイエムピーエル)」を立ち上げビタミン(※)の効能を化粧品の分野でも追及するなど、従来の医薬品の枠を超えて事業領域を拡大しています。

※1:パルミチン酸レチノール(整肌成分)…iMPL Aに配合、ナイアシンアミド(整肌成分)…iMPL Bに配合、3-O-エチルアスコルビン酸/リン酸アスコルビルMg(いずれも製品の抗酸化剤)…いずれもiMPL Cに配合

そして、現在のゾンネボード製薬では、新しい製剤として注目される口腔内フィルム製剤の開発に取り組むなど、未来に向けて製薬の可能性に挑み続けています。私たちは、創業以来培ってきたコア技術と製薬への知見を基盤に、「挑戦する製薬会社」として社会課題の解決にまい進してまいります。今後ともゾンネボード製薬に変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。